薔薇の名前

50代 専業主婦の日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大あくび

小さな庭では、薔薇からアジサイへと主役が変わって行きつつあります。 このアジサイは裏庭で育っている城ケ崎。 地植えしているので、うっかりすると私の背丈よりも高くなってしまって せっかく咲いてくれた花が視線の上になってしまいます。 アジサイは我…

名前を教えてください

ポット苗で買ってきたこの花、お店では並べられていた大きなトレーに名前がついていたのですが個別のポットには名札が付いていませんでした。 そして、確かにお店でこの花の名前を見た記憶はあるのに、 その名前の覚えていません…… 園芸店から買ってきたポッ…

鼎泰豊で小籠包

美容院に出かけたので帰りに鼎泰豊でお昼ご飯を食べることにしました。 鼎泰豊は、台湾に行った時に台北に住む知人に案内してもらって小籠包の美味しさにはまったお店です。 帰国して調べてみると、日本にも何箇所か支店があって、 私の暮らす街にもデパート…

ホタルブクロ

庭に、ホタルブクロが二株。 どちらも自生してきたものです。 きっと鳥が運んできてくれたのでしょう。 紅の濃い色合いのほうは去年から、 少し薄い白交じりの株は今年初めて生えてきたものです。 庭の雑草(雑草とは植物にとっては失礼な呼称ですけれど、我…

今日はお稽古

本来、5月中は袷の時期だけれど、 このところの暑さに、単衣で出かけることにしました。 お稽古場では、和服の全員が皆、単衣。 ほっとしました。 今年は、季節の訪れが早く、どの花も本来の開花期よりも早く咲いているそうで、 いつもお稽古の行き帰りに通…

今年二度目の深山オダマキ

ひと月ほど前だったか、たくさんの花をつけてくれていた深山オダマキ。 花後の種を摘んでおいたら二番花が咲きました。 こんなにきれいな花なのに、根にも茎にも花にも毒があって、 皮膚がかぶれたり、多量に摂取すると心臓麻痺を引き起こしたりするのですね…

一つ、前進

姫檜扇(ヒメヒオウギ) 数年前にポット苗で買って、その年は花が付いたものの、翌年以降花を見た記憶がありませんでした。 が、今年は庭のあちこちからどうやらヒメヒオウギらしき葉が出ているな、と思っていたら、ほぼすべての株が開花しました。 植物は、…

Gertrude Jekyll ガートルード・ジェキル

庭の薔薇は盛りを過ぎてしまったけれど、 このガートルード・ジェキルはまだ美しい花を咲かせてくれています。 真夜中の更新 『夜中の薔薇』は大好きな作家、向田邦子さんの秀逸なエッセイ。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

メダカ

黒メダカとヒメダカ 30cmほどの睡蓮鉢で泳いでいます。 今日はカラリと腫れて気持ちのいいお天気。 気が付けばもうすぐ5月も終わり。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村